福山市神辺町の内科,消化器内科,アレルギー科,リハビリテーション科のさかい内科です。予防接種,各種健診にも対応しています。

広島県福山市神辺町新湯野41-5

内科

かぜやおなかの調子が悪いなどの急性的な症状から、高血圧症・糖尿病などの生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群まで幅広い病気を診療しています。患者さんの話をしっかり聞いて問診を取り、診断をして治療につなげます。ほかにも、ニキビや更年期障害、慢性的な病気に対して漢方薬の処方も行っています。専門的な検査や治療などがある場合は大きな医療機関に紹介いたします。

何かしらの症状で悩んでいても、どこで受診すれば良いか思案している方もいらっしゃるでしょう。そういった方々に対しては、医療に関する道しるべとなり、症状に合った治療ができる地域の医療機関を紹介いたします。もちろん、当院で対応可能なものについては治療をいたします。

消化器科

おなかが痛い、胸やけがする、下痢など、胃・小腸・大腸・肝臓・胆のう・すい臓の症状を幅広く診療しています。また、肝臓の病気の診療に力を入れており、脂肪肝、C型肝炎・B型肝炎などの治療に対応します。

「脂肪肝だと指摘されたけどダイエットするから大丈夫」と放置される方もいますが、肝細胞がんを引き起こす脂肪肝炎の場合もあります。健康診断などで指摘された際は受診をおすすめします。

C型肝炎・B型肝炎の抗ウイルス治療については、広島県の肝炎治療費助成制度の申請にも対応していますのでご相談ください。

アレルギー科

アレルギー性鼻炎、じんま疹、気管支喘息などのアレルギー症状に対応しています。治療は薬を処方するなどで症状をコントロールしていきます。地域の皮膚科・呼吸器内科・耳鼻咽喉科と連携を取って診療していますので、症状のコントロールが難しい場合は速やかにご紹介します。

リハビリテーション科

近赤外線治療器、低周波治療器、マイクロ波治療器、ウォーターベッドによる、肩、腰、膝などの痛みの治療を行っています。当院では一回の受診ですべて受けていただくことができます。治療に当たっては東洋医学のつぼを意識した治療をしています。
ただし理学療法士によるリハビリは行っていません。

SSP療法器

ウォーターベッド型マッサージ器